赤城、駒ケ岳ー黒檜山  平成30年10月2日

 10月2日
駒ケ岳駐車場7;30〜駒ケ岳8;30〜9;30黒檜山10;25
〜黒檜山登山口11;25〜11;50駒ケ岳登山口


このところ台風、秋雨のため山登りが少ない。台風一過の晴天を狙って近場を歩く。
昨日は台風の運んだ熱い空気に夏日だった。今日は過ごしやすい爽やかな天気になった。
大沼の駒ケ岳駐車場に停めて歩く。
道路には強風で落ちたドングリが吹きだまりなっている。
 
階段を登る

階段の道を登り、開けた原っぱに出ると富士山と筑波山が見えた。
駒ケ岳から少し下ると鞍部で黒檜山がお椀を伏せた様に見える。
 
休憩ベンチ
 
富士山

花見が原キャンプ場の分かれ道に着く。左60mが展望スポットの案内があり、
立ち寄った。
小沼の真後ろには富士山が聳え、いい風景が見られた。
筑波山、八ヶ岳も見渡せていい展望台だ。
居合わせた地元の人にスカイツリーが見えると教えられ、目を凝らすと確かに光るたわーが
見えた。昨日はもっとよく見えたそうです。

黒檜大社に一礼、山頂に着く。
展望台に移動する、谷川連峰は峰に薄くもがかかるが燧岳、至仏山、武尊山は
はっきりとしていた。四阿山、浅間山、八ヶ岳もよく見えた。
 
浅間山

ちょっと移動して岩の上に立つと日光白根山、皇海山も見えました。
下山は赤城神社の口に下りた。
紅葉と大沼を眺めながら下る、富士山展望所は霞んだ富士が見えた。
 
大沼

続々と登ってくる人、団体さんが多く、待ち時間が多い。
朝に比べると暑くなった。日陰を選んで車道を駐車場まで歩いた。
沼田、日光に抜ける林道で明日の至仏山に向かう、途中に
南郷、しゃくなげ温泉を見つけて立ち寄った。
 
しゃくなげ温泉

ツルツルのいい温泉、平日だがお客さんも多く、人気の温泉だった。
道の駅尾瀬片品に車泊した。
今年オープンした新しくきれいな施設だった。